2015年1月25日日曜日

ひな祭り―折り紙

新年が始まったと思ったら、もう1月も終わりですね。

3月3日のひな祭りにあわせて和紙でおひな様を作ってみてはどうかと母に言ってみたところ、「十二単を表現するのはあの小ささでは難しいよ。 まったく簡単に人に言うんだから。」と軽く怒られてしまいました(笑)

確かに、母が作っている和紙人形は本来栞として使うために作っているので、立体的な物ではなく、しかも大きさが8センチぐらいです。(アルカリ乾電池単3ぐらいの大きさです。)

今まで何かと無理を言って、いろいろ作ってきてもらいましたが、特に最近は目の横の皮膚をちょっと手術して、抜糸が終わるまで、目に違和感があったりと、ちょっと元気もなく疲れ気味だったので、私もこれ以上お願いするのはやめました。


初節句などの内祝いに



そんな母とのやり取りもあって、何気なくネットで「おひな様」と検索をしてみたら、「おひな様 折り紙」とでてきたので、それで検索してみたら、まあ、かわいらしい折り紙のおひな様の画像がたくさんありますね!!

とっても癒されますよ!!

http://www.origami-club.com/hina/




0 件のコメント:

コメントを投稿