2014年12月1日月曜日

和紙人形 こうやって作っています。

母が作っている和紙人形のパーツの写真を撮らせてもらいました。





このように、厚紙が各お人形ごとにあります。 ちなみにこれは新作を考えていまして(できあがったら、またブログで紹介します。) その台紙です。








そして、その台紙の上に各 パーツを貼り合わせていきます。 説明すると、なーんだ!と思うのですが、いざやってみると、とても細かい!!

ちなみに上の写真は「花嫁」の帯にあたる部分です。

そこで、母のこだわりがあって、実際に着物を着る容量で各パーツを付けていくという所です。








上の2枚の写真は帯の後ろに付ける部分と、「狐の嫁入り」のしっぽです。

このようにすべてのパーツを作って貼り合わせていくという感じです。もちろん全て手作業です。

 完成品はこちら!!



0 件のコメント:

コメントを投稿